月別アーカイブ: 2014年11月

交信のマナーと基本的なやりとりについて

アマチュア無線の交信の経験がない方はどうすればいいか、とにかく不安だと思います。
最近は専門誌やネットで手引きなどの情報を得ることができますがやはり実際に行われている交信を聞いて経験するというのが一番確実かつ早く、上達の近道になります。

とはいってもどうやって参考にすればいいのかわないと、誤った知識を見につけてしまうことがあるので
気をつけなければなりません。ですが、無線機の世界でもそれらを楽しんでるのは人間です。明らかに常識に欠けたような行為を行っている人は除いて
丁寧かつ落ち着いた喋りをしている人を聞き、経験をつんでいきましょう。 続きを読む

無線のレンタルサービスについて

携帯電話とは違った活用法や一度手に入れれば電池代やバッテリーへの充電以外には特に費用が必要が無いという利便性の良さから人気なのがアマチュア無線です。
特に、大がかりな登山や僻地などへの観光などを行う際にも、携帯の電波が期待できない環境でも双方向通信でやりとりが出来るため
初心者の方はもちろんのこと、登山やアウトドアに慣れたプロの方にとっても欠かすことができないグッズの一つとなっており 続きを読む

緊急時のトランシーバーの優位性

対象のトランシーバートランシーバーというものは、災害時など、予測不能な出来事が起こってしまったときなどに最大限の強力な力を発揮します。
「災害時にはすべての行動は情報から始まる」というような言葉があるように、災害時には、有線の電話も、それから携帯電話も全く使用不可になってしまいます。
そんな絶望的な状況の中で、無線のトランシーバーは絶大な効果を発揮してくれます。 続きを読む

アンテナを付け替えて無線機の性能を更に引き出そう!

お世話になっております。今回からこちらは買取情報についてではなく、無線にまつわるコラムを更新していきます。
入荷情報ページは随時製作を行っておりますので、完成次第お知らせいたします。

さて、今回は無線を始めるにあたって必需品となるアンテナについてのコラムを更新いたします。

最近、携帯タイプの無線機を使い始めた方は、付属のアンテナを取り付けて送受信を楽しんでおられると思いますが
これを見直すことで更に高い性能を引き出すことができるのはご存知でしたか? 続きを読む

クラス別にしたレシーバーの購入ガイド

無線をはじめるに当たって、まず考えることといえば、やはり予算だと思います。
お金に糸目をつけずに高級品を買えるという人は現実的にごくわずかです

そこで、今回は手持ちタイプのレシーバーをクラス別に分け、オススメの一台を紹介していきます。

手持ちタイプのものは面白いことに価格帯によってクラスが合致しています。

手の出やすい2万円台までのものは大抵がシンプルな入門向けとなっており、少しステップアップをしたいという人やマニア要素の強い機能が備わったものが欲しい場合は3万円以上、そしてさらに本格的な受信機が欲しいといった方は4万円以上といった形にクラスが綺麗に分かれているのが特徴です。 続きを読む