月別アーカイブ: 2015年5月

受信機の名門、DRAKE製品の取り扱い強化中!

drakelogo
DRAKEといえば、かつては数多くの無線機を世に送り出すアメリカの老舗メーカーでしたが、残念ながら2000年に入ってからはリグ製品はラインナップからなくなくなり、別の分野での活動を行っています。
同社からはこれまで、多くのアマチュア無線家の憧れとなったモデルを世に送り出してきました。
日本でも愛好家は大変多く、今でも中古市場の需要は薄れることを知りません。

DRAKE SPR-4

SPR-4は一際人気を見せた一台です。同機は一見、真空管式の受信機に見えますが実はソリッドステートとなっており、当時としては最新の技術が盛り込まれた一台でした。

国内の定価は30万円とかなり高額だった為、無線家憧れのアイテムとしても有名です。

元々、日本での使用は想定されていたなかったリグのため、電源は120V仕様となっていましたが、昇圧トランスをかませなくてもそのまま使用しても問題ありませんでした。

操作部分はいたってシンプルで、非常に扱いやすいのが特徴です。

本機も状態問わず買取需要を見せるアイテムとなっています。長らく使っておらず動作しないといったようなお品物も売却価値がございますので、諦める前にご一報ください! 続きを読む

ビギナー向け!お手軽なシャック作りの流れ

一般的に無線機というと、なにやら気難しく敷居が高いイメージを頂きがちです。
興味はあるんだけど、まず何をすればいいのかわからずハムの世界に入ることができない!といった方へ
簡単な無線設備=通称シャックの作り方を教えちゃいます!

・まずはどこにリグを置くか

最初に購入したアマチュア無線機達をどこに設置するか決めましょう。
ポイントとしては、リビングなどの生活スペースに置くのは避けるのが無難です。
交信の音声は楽しんでいる本人は気になりませんが、興味のない人には雑音でしかありません。
家族がいらっしゃる方は確実に顰蹙を買う原因になります。 続きを読む